ブランクがあっても薬剤師として転職できますか?
一度仕事を辞めたけど、また薬剤師として働きたい!と思っている方も少なくないことでしょう。でも薬剤師としてブランクがあるけど、それが転職の妨げになるのでは?と思っているのではないですか?本当にブランクがあると薬剤師として再び活躍する障害となるのでしょうか?検討してみましょう。
★結論:ブランクがあっても大丈夫!
先に結論から言えば、ブランクがあったとしても再び薬剤師として働くことはそこまでの問題とはならないことでしょう。その理由としては、薬剤師の求人をみると、“未経験者歓迎”という言葉を多く目にすると思います。
つまりブランクどころか、薬剤師経験が全くないという方でも転職をすることが出来るのです。ブランクがあっても、過去に薬剤師経験があるということは未経験者よりも知識も経験もあるということあのです。そのためにそこまで不利に働くことはありません。
★薬剤師として転職する時に気を付けたいこと
ブランクが長ければ長いほど、調剤業務に対しての不安を抱えることになることでしょう。もちろんこれははじめだけとも言えますが、薬剤師として無事に責任を果たすために転職する際に気を付けておきたいことを2つ取り上げてみましょう。
①在籍薬剤師が1人以上はいること
ブランク明けにすぐに調剤・監査などをスムーズに行えるわけではありませんね。最低でも数週間はともに働く薬剤師がいると不安が解消されます。できれば転職前には忙しさや薬剤師の数についても確認しておきましょう。
②勤務時間・残業時間
ブランク明けということは、子供や両親の世話に時間がかかっている時期であることが予想されます。ブランク明けから無理をするとその後に疲れてしまいますので、勤務時間・残業時間の把握も必要になります。
★ブランク明けの薬剤師求人はどうやって探すの?
ブランク明けの求人の探しですが、新聞や求人雑誌などでもも探すことが出来ますが、それでは求人数が限られていることが多いです。そこで利用を検討しておきたいのが、薬剤師専用の転職応援サイトです。転職サイトは求人数が多く、キャリアコンサルタントなどがついて転職のサポートをしてくれます。そのために転職で失敗する確率が低くなります。
★複数の転職エージェントサイトへの登録をして転職を成功させる
転職サイト1つだけでは、どうしても情報に限りがあるだけではなく、比較する対象がなくなってしまいます。それでは自分にあった転職先や優秀な転職コンサルタントに出会うことが出来ません。そこで転職応援サイトには複数登録し、複数のコンサルタントと面談するようにしましょう。