薬剤師の転職に有利な資格はあるのか?
今回は薬剤師さんが転職をする際に有利になる資格はあるのかということについてご案内させていただこうと思います。
当コラムを読んでいただけてる方々は実際に転職を考えているっしゃる方も多くいると思います。
薬剤師さんの転職や昇給、に資格は役に立つのだろうか、有効な資格に関して考えながらご案内させていただこうと思います。
薬剤師さんの仕事に有利な資格
ズバリ世にある資格で薬剤師の仕事に役立つものはないです。 正直申し上げます資格を持っていることを伝えない方がいいぐらいです。 というのも、薬剤師に必要な資格などないと思っている上司や、採用担当者に最悪、意味のない資格取得に時間使ってるバカだと思われる可能性があるからです。 「認定薬剤師」と言う資格もありますがこちも特に評価されるものではなく、薬剤師という職性ゆえに日々の自助努力や勉強は当たり前と言う考えがあるのが現実です。
転職の際評価される能力
大手製薬会社への転職を考えられていらっしゃる方は特に重要ですが、英語能力は非常に評価されるポイントです。 資格で言えばTOEICのスコアがよければ特に評価は上がります。 特に800点以上のスコアを有する薬剤師さんは転職に成功され、年収もアップしたデータもあります。 2020年の東京オリンピックもあり、これからますます外国人を接客したりする機会も増えてきます。 そこで英会話ができる薬剤師さんであれば現場でも重宝されることまちがいないですし、評価も上がるはずです。
薬剤師さんの転職で重要なこと
これまで資格や、英語能力などの実務以外の話をしてきましたが、実際にキャリアを形成するのは実務の経験ではないでしょうか。 座学では学べない現場でしか磨かれないスキルはたくさんありますし、薬学以外の薬局在庫管理や従業員のマネージメントなど、仕事をこなすためのスキルもたくさんあります。 まずは実務経験をこなしキャリアを形成していくことが重要ではないでしょうか。 その際は、ただ言われたことを行うのではなく、自ら数字や目に見える目標を立てて、転職時や職場で自分の価値を表現できる方法で経験を重ねることが重要ではないでしょうか。
薬剤師さんの転職に役立つ資格
ここまで結局実務経歴が一番重要とお話しさせていただきましたが、転職の際の第一関門は書類選考なので資格や経歴など目に見える形で評価されます。 実際に転職を希望され、すぐにでも転職活動をされる場合は、当サイトで紹介している転職支援サイトに登録してプロの転職エージェントのアドバイスを受けてみてください。一次選考突破の確率が格段に上がるはずです。
-
コラムのまとめ!
-
転職に有利な資格はない
英語のスキル、TOEICのスコアは転職の際に評価される
まずは実務経験を積むこと