あなたの口コミ募集中
薬剤師さんの転職体験談を投稿すると商品券2万円分がもらえる!

残業の多い薬剤師へ【薬剤師転職サプリ】

薬剤師という仕事は思っている以上に残業が多くなってしまうことがあります。そのためにプライベートな生活がなかなか充実しないということもあるのです。

そんな状況から抜け出すために、転職を検討する方もいることでしょう。では残業のことで悩んでいる薬剤師が、転職先の条件としてどんなことを抑えることが出来るのでしょうか?

★プライベート優先の生活のための条件

当然ともいえますが、“残業なし”の仕事を選ぶことが大事になるでしょう。特に薬剤師が残業をしなければいけなく理由としては、発注業務には時間がかかるということです。在庫確認・発注業務を薬剤師が行っていることが多く、これが思っている以上に時間がかかってしまいます。

このような作業を就業時間内にできる、そのような業務を専門で行う事務員を雇うという転職先を見つけることで、プライベートの優先をはかることができます。

★土日休みならば家族との時間も増える

少しの残業は仕方がないにしても、少しでも家族と過ごせる時間がほしいと思っている方も少なくないことでしょう。そんなときには“土日休み”の仕事を選ぶようにしましょう。こうすることで子供と同じ曜日に時間を過ごすことが出来ますね。

調剤薬局であれば土曜日の午前中だけは出勤する必要があるところもありますが、半日程度を譲歩とするかどうか?は個人で決めることになります。プライベートの時間を大事にするためにも、家族サービスを行うためにも土日休みの条件は大切になります。

★産休・休育休実績があるところ

特に女性の薬剤師にとって大事となるのが、“産休・育休実績”があるところではないでしょうか?今までは産休・育休期間をとりたいと思っていても、職場の雰囲気でそうはできずに泣く泣く退職をしたという女性も多くいました。

でも初めから“産休・育休実績あり”のところであれば、気兼ねなく産休・育休をとることが出来ます。さらに復職もしやすくなりますね。子供とも時間を大事にするためにも、産休と育児休暇のあるところはプライベートの生活を送りやすい職場となることでしょう。

★プライベートな生活を優先させる転職先をサイトで探す

自分の希望する残業などがなく、プライベートな生活をしっかりと送れる転職先を探しているのであれば、転職エージェントサイトへの登録は不可欠です。転職エージェントを使うことで自分にあった優秀な転職コンサルタントに出会うことが出来ます。複数登録し、複数のコンサルタントと面談するようにして転職を成功させましょう。


薬剤師転職サイトランキング!転職サイトはこう選べ!

薬剤師転職ランキングからおすすめサイトを選ぶ!
薬剤師の口コミから転職サイトを選ぶ!

この記事を読んだ人は次にこんな記事を読んでいます

  • 薬剤師が研究職に転職をする場合のポイント 薬剤師として日々たくさんの薬と向き合っていると、「こんな薬があればいいなあ」と思う事があります。 患者さんとのやり取りも重要な薬剤師の仕事ですから、患者さんを少しでも楽にしてあげたいと思うのは当たり前のことです。 […]
  • 病院や薬局勤務の薬剤師が外資系企業へ転職する方法 薬剤師の転職先として人気があるのが外資系企業です。病院や調査薬局、ドラッグストアでの収入よりもアップすることが人気の要因となっています。 外資系企業で働くと様々なメリットがあり、これまでに経験をしたことがないよう […]
  • 薬剤師が結婚をきっかけに転職をする場合のポイント 薬剤師が結婚を機に転職を検討する事例が多くなっています。 病院に勤務している薬剤師は残業があるので残業が無い職場を探してみたり、これからはお金が必要になるので収入をアップさせたいと考えてみたり、結婚が転職を考える […]
薬剤師のための転職コラム一覧に戻る
ページの一番上へ