あなたの口コミ募集中
薬剤師さんの転職体験談を投稿すると商品券2万円分がもらえる!

薬剤師のための転職相談会の実情とは!?

転職というと大きな決定になるために、誰かに相談して決めたいと思う方も少なくないことでしょう。転職のプロに相談できる機会は相談会などです。薬剤師転職サイトのコンサルタントに相談に乗ってもらうことが出来るのですが、どのような注意点があるのでしょうか?

★決定権はあくまで転職する人にあることを覚えておく

薬剤師転職サイトのコンサルタントは転職のプロですので、有用な情報を持っており上手に付き合うならば転職に有利になることでしょう。ただ薬剤師転職サイトの担当者によっては強引に転職させようとする担当者も例外的に存在します。これは薬剤師転職サイトも転職希望者を企業や病院、調剤薬局などに薬剤師さんを紹介することで報酬を得ているからです。

迷っているのに強く勧められてしまい、つい転職先を決められた!ということがないようにしましょう。あくまで決定権はあなたにあるのです。

★時間が十分ではない

転職のプロであるコンサルタントと相談できる相談会は、転職をする方にとってとても心強い備えとなることでしょう。ただし相談会はほとんどが一人使っていい時間が60分程度です。たった60分程度で全ての悩みを解決できるわけではありません。もっと詳しく説明を聞きたい、納得するまで話を聞いてもらいたいという方が多いです。

さらに時間が必要な場合には薬剤師転職サイトへの登録などが求められる上に、コンサルタントを指名することが出来ません。自分に合わないコンサルタントだと折角の時間が無駄になってしまいます。このようなデメリットがあることを覚えておいて下さい。

★日時・時間が指定されているので参加が難しい

転職ということは、今現在は仕事をしているという方ばかりでしょう。しかし相談会は日時・場所・時間が細かく決められています。そのためにその時に行けないという方も大勢です。とくに医療系のお仕事である薬剤師さんはシフト制、土日にも出勤がある仕事ですので、参加が難しいことがあります。

忙しい方にとって相談会への参加はとても難しいことに思えるでしょう。絶対に参加したいのであれば開催場所・日時・時間などを事前に調べて、チャンスを逃さないようにしなければなりません。

★相談会はプロの意見を聞ける貴重なとき

薬剤師で転職をしようかと考えているのであれば、相談会はとても役に立つものです。転職活動をスムースに進めるためににも、成功させるためにも転職のプロの意見を聞くことが必要になります。

まずは薬剤師の転職サイトなどに登録して、いつ、どこで相談会が開かれているのか?ということを確認してみてください。意外と多く開かれていますので、どれかに参加できるかもしれませんね。


薬剤師転職サイトランキング!転職サイトはこう選べ!

薬剤師転職ランキングからおすすめサイトを選ぶ!
薬剤師の口コミから転職サイトを選ぶ!

この記事を読んだ人は次にこんな記事を読んでいます

  • 薬剤師が研究職に転職をする場合のポイント 薬剤師として日々たくさんの薬と向き合っていると、「こんな薬があればいいなあ」と思う事があります。 患者さんとのやり取りも重要な薬剤師の仕事ですから、患者さんを少しでも楽にしてあげたいと思うのは当たり前のことです。 […]
  • 病院や薬局勤務の薬剤師が外資系企業へ転職する方法 薬剤師の転職先として人気があるのが外資系企業です。病院や調査薬局、ドラッグストアでの収入よりもアップすることが人気の要因となっています。 外資系企業で働くと様々なメリットがあり、これまでに経験をしたことがないよう […]
  • 薬剤師が結婚をきっかけに転職をする場合のポイント 薬剤師が結婚を機に転職を検討する事例が多くなっています。 病院に勤務している薬剤師は残業があるので残業が無い職場を探してみたり、これからはお金が必要になるので収入をアップさせたいと考えてみたり、結婚が転職を考える […]
薬剤師のための転職コラム一覧に戻る
ページの一番上へ