あなたの口コミ募集中
薬剤師さんの転職体験談を投稿すると商品券2万円分がもらえる!

現在の薬剤師の転職状況とは!?【2016年版】

転職を検討している方にとって、一般的な転職状況はどうなのか?ということは気になることではないでしょうか?そこでここでは薬剤師の現在の転職状況について検討してみたいと思います。

★人材不足の薬剤界

薬剤師になるためには今や薬学部に6年間通うことが求められます。しかも国家試験に合格してこそ、薬剤師という資格を受けることが出来るのです。つまり薬剤師としての資格を持つ人が以前に増して貴重で稀少な存在となってきているのです。

そのために薬剤界では人手不足に悩んでいるのが現状です。そのために薬剤師の資格を持っているのであれば、転職先も比較的容易に見つけることが出来るといえます。

★薬剤師は薬局に不可欠な存在

薬を売っているところは薬局だけではなくなってきています。近年では、コンンビニエンスストア、スーパー、ドラッグストアなどでも薬が買えるようになっています。しかもこれらのストアでは開店時間が長く、働く人は常に求められています。

薬を売るところでは絶対に欠かせない存在となっているのが、薬剤師です。法律の規制によって以前にも増して、薬剤師がいることが大事になってきています。つまり薬剤師が働く機会のある場所が増えてきているのです。

★薬剤師は転職しやすい職業

薬剤師という資格は一生使うことが出来る資格です。しかも資格を活かして仕事をしやすい職業でもあります。その証拠に結婚、出産などで現場を離れていた薬剤師でも、資格があるために好条件の求人を見つけられているのです。資格を活かして転職をすることが出来ますし、キャリアアップをすればさらに求人先が増えることになります。薬剤師としてだけではなく、資格を活かした別の働き方をすることもできます。

★薬剤師の求人は多いが薬剤師自体が少ないので転職に有利な職業

上記に見たように薬剤師という資格を持っているのは、強みとなります。薬剤師の需要は高いのに、それに応じるだけの薬剤師がいないからです。特に教育改正があった今だからこそ、もっと薬剤師の人数が足りなくなっているのです。つまり薬剤師は転職をしやすい職業でもあり、場合によっては転職先を選ぶことが出来るのです。

現状では薬剤師の転職は有利に運ぶことが多く、多くの薬剤師が転職に満足している状況です。このチャンスを逃さないためにも、まずは薬剤師専用の転職応援サイトへの登録をしてみてください。求人情報など有用な情報がたくさんあり、転職に役立つこと間違いなしです。


薬剤師転職サイトランキング!転職サイトはこう選べ!

薬剤師転職ランキングからおすすめサイトを選ぶ!
薬剤師の口コミから転職サイトを選ぶ!

この記事を読んだ人は次にこんな記事を読んでいます

  • 薬剤師の転職の現状とは!?【2016年版】 薬剤師で転職を検討している方は、ほかの薬剤師さんの転職状況はどうなの?と気になることもあるでしょう。実際に転職に踏み切る前には、今の薬剤師の転職の現状についてしっかりと知っておきましょう。そうすることで後悔のない転 […]
  • なぜ人は歩きスマホをするのか、脳科学的考察 歩きスマホは他人に迷惑をかけるので、しないことがエチケットです。しかし、二宮尊徳のエピソードに薪を背負って歩きながら読書をするというものがあります。(某携帯電話のCMで金太郎が真似をしているところがありましたね) […]
  • ウエアラブル端末の進化、体の情報はどれぐらい分かるのか 家庭用血圧を測定することが可能になってから、高血圧の診断は進みました。その他の理学的検査や血液検査を採血の侵襲がなくなれば病気の診断に一段の進歩が期待できます。ウエアラブル端末で測定できること、近々測定できそうなこ […]
薬剤師のための転職コラム一覧に戻る
ページの一番上へ