あなたの口コミ募集中
薬剤師さんの転職体験談を投稿すると商品券2万円分がもらえる!

薬剤師の転職事情、実際に転職が成功した事例を紹介

スキルアップをしたい人、勤務条件を変えたい人、年収をアップさせたい人など薬剤師として転職をする理由は様々です。様々な人が薬剤師として転職をし、成功をしています。

ここでは薬剤師として転職した人の成功例をご紹介し、これから転職を考えている人が数ある選択しから転職を成功させるための参考になるようにまとめていきます。

 

★一般的な病院から大学病院への転職

薬剤師としてスキルアップをしたい人が大学病院に転職する成功例です。大手の病院であれば、薬剤師としてのスキルは十分にアップさせることができるのですが、大学病院では一味違った経験ができます。

大学病院では先進医療に積極的に対応し、学会や勉強会が盛んに行われています。薬剤師の立場から最新の医療を見ることが出来るのは、通常の病院では経験ができません。

また調剤薬局から病院へ転職する成功例も多々あります。自らスキルアップをしたい人に合った成功例です。

 

★ドラッグストアに転職した成功例

女性に多いのですが、結婚や出産をした後に、ドラッグストアに転職する人が多くいます。

子供が出来ると家庭にかける時間は長くなります。そのため、忙しい職場や簡単に休めない職場では、ストレスも溜まりますし生活が不安定になってしまいます。

ドラッグストアであれば、正社員でなくパートとして働くのもいいでしょう。一般的なパートと比較して2倍近くの給与水準になっていますので、薬剤師のスキルを十分に活かすことができます。

ドラッグストアは数も多いので、家の近所で見つけることをオススメします。

 

★企業から病院への転職

製薬メーカーで働いていた薬剤師が病院へ転職した成功例があります。企業で働いていると、患者さんの生の声を拾いにくくなってしまいます。

本当に効果がある薬を紹介しても、どこか物足りなさを感じてしまいます。製薬メーカーで働き続けたことで、病院での経験をしたくなるのです。

企業で働いた経験があると、マネジメント能力や文書管理能力が長けています。自分が経験したことを次の職場でも必ず活かすことが出来ます。

 

★薬剤師転職サイトに聞いてみる

ネット上にはたくさんの薬剤師転職例があり、成功事例や失敗事例が多く載せられています。ただし、どこまでが本当か分かりませんし、文字だけで見ても伝わりにくいものです。

無料で相談ができる薬剤師転職サイトを利用すれば、様々な成功事例を効くことが出来ます。薬剤師の転職成功例を集め、自分が本当にやりたい仕事を見つけるようにしてください。


薬剤師転職サイトランキング!転職サイトはこう選べ!

薬剤師転職ランキングからおすすめサイトを選ぶ!
薬剤師の口コミから転職サイトを選ぶ!

この記事を読んだ人は次にこんな記事を読んでいます

  • 薬剤師が研究職に転職をする場合のポイント 薬剤師として日々たくさんの薬と向き合っていると、「こんな薬があればいいなあ」と思う事があります。 患者さんとのやり取りも重要な薬剤師の仕事ですから、患者さんを少しでも楽にしてあげたいと思うのは当たり前のことです。 […]
  • 病院や薬局勤務の薬剤師が外資系企業へ転職する方法 薬剤師の転職先として人気があるのが外資系企業です。病院や調査薬局、ドラッグストアでの収入よりもアップすることが人気の要因となっています。 外資系企業で働くと様々なメリットがあり、これまでに経験をしたことがないよう […]
  • 薬剤師が結婚をきっかけに転職をする場合のポイント 薬剤師が結婚を機に転職を検討する事例が多くなっています。 病院に勤務している薬剤師は残業があるので残業が無い職場を探してみたり、これからはお金が必要になるので収入をアップさせたいと考えてみたり、結婚が転職を考える […]
薬剤師のための転職コラム一覧に戻る
ページの一番上へ