あなたの口コミ募集中
薬剤師さんの転職体験談を投稿すると商品券2万円分がもらえる!

薬剤師の転職の現状とは!?【2016年版】

薬剤師で転職を検討している方は、ほかの薬剤師さんの転職状況はどうなの?と気になることもあるでしょう。実際に転職に踏み切る前には、今の薬剤師の転職の現状についてしっかりと知っておきましょう。そうすることで後悔のない転職に近づけることが出来ます。

★今どきの薬剤師の転職理由とは?

今の薬剤師の現状を表しているのが、薬剤師の転職理由といえるかもしれません。やはり多くあげられているのが職場環境というものです。もちろん薬剤師だけではなく、他の仕事にも共通して言えることですが、少しでも良い環境で働きたい!と思っているのではないでしょうか?

お客さんだけではなく、同僚・上司・部下との人間関係は毎日の問題となります。ストレスにつながることもあります。人間関係で悩んでいる方の多くは転職を検討するようです。

★待遇の現状

薬剤師の場合は資格を必要とする仕事であるために、年収に関してもある程度期待することが出来るといえます。そのために薬剤師で転職を検討している方は、あまり年収が原因で転職を考えているという方は少ないといえます。もちろんすべての方が高給取りと言えませんが、それなりに日々充実しているという満足度の高い仕事でもあります。

年収よりも年間休日数について検討する方が増えてきています。土日休みなど、休日の都合で転職を考えている方も少なくありません。どうしても医療関係であるために、休日が固定ではなくなってしまいます。それをストレスの原因として考える方もいます。

★薬剤師の転職の現状

転職をするということはもちろん今よりもよい環境で働きたい!と願っているといえるでしょう。もちろん転職する際には希望条件を出すことになりますが、その条件次第では転職さえかなわなくなってしまっているケースもあります。

薬剤師として働くことが出来る職場は様々ありますが、それぞれの職場の特徴をよく考えてから、どのような職場に移るかをじっくりと検討することも大事です。

★薬剤師は転職しやすい職業

一般的に薬剤師は転職をしやすい職業といえます。需要が大きいわりに、供給が少ないからです。このような状態である今だからこそ、もっと良い環境の職場へ移ることも可能であるかも知れません。まずは薬剤師転職サイトなどの力をフル活用して理想の職場への転職を計画してみましょう。薬剤師転職サイトへの登録は複数登録し、複数のコンサルタントと面談するならばもっと成功率を上げることが出来るでしょう。


薬剤師転職サイトランキング!転職サイトはこう選べ!

薬剤師転職ランキングからおすすめサイトを選ぶ!
薬剤師の口コミから転職サイトを選ぶ!

この記事を読んだ人は次にこんな記事を読んでいます

  • 現在の薬剤師の転職状況とは!?【2016年版】 転職を検討している方にとって、一般的な転職状況はどうなのか?ということは気になることではないでしょうか?そこでここでは薬剤師の現在の転職状況について検討してみたいと思います。 ★人材不足の薬剤界 薬剤師になるた […]
  • なぜ人は歩きスマホをするのか、脳科学的考察 歩きスマホは他人に迷惑をかけるので、しないことがエチケットです。しかし、二宮尊徳のエピソードに薪を背負って歩きながら読書をするというものがあります。(某携帯電話のCMで金太郎が真似をしているところがありましたね) […]
  • ウエアラブル端末の進化、体の情報はどれぐらい分かるのか 家庭用血圧を測定することが可能になってから、高血圧の診断は進みました。その他の理学的検査や血液検査を採血の侵襲がなくなれば病気の診断に一段の進歩が期待できます。ウエアラブル端末で測定できること、近々測定できそうなこ […]
薬剤師のための転職コラム一覧に戻る
ページの一番上へ