あなたの口コミ募集中
薬剤師さんの転職体験談を投稿すると商品券2万円分がもらえる!

薬剤師の転職先の決め手とは

今の薬剤師としての仕事に満足をしているでしょうか?同級生と話していると、薬剤師の条件が良いことに気付くはずです。生活をする上で不自由ない年収であれば、新たに転職をしようとは思わないかもしれません。

そのため、薬剤師として転職をする場合には、きっかけや決め手が必要です。

何を求めて転職をし、どのようなビジネスライフを送りたいのか、薬剤師として転職をするきっかけと転職先を選ぶ決め手についてご説明します。

 

★薬剤師が転職をするきっかけ

今の薬剤師としての業務に不満がある場合は、何が改善されたら良いのかを理解しましょう。

実は不満だと思っていることでもよくよく自分を問い詰めていけば妥協できる部分だったりします。転職を考え出した時に、自分の甘さに気付くことがあるのです。

考えても不満な事は取り除かれず、今の職場で出来るだけの事をしてきたのであれば、転職を決意してみましょう。

何となく探している状態では、転職の決意にならないことがあります。情報は出来るだけ集め、自分が納得がいく転職をしましょう。

 

薬剤師が転職をする優先順位について

薬剤師は転職しやすい職業です。そのため、自分が求めている優先順位よりも年収や待遇だけで決めてしまう人がいます。

何かに偏った転職をしてしまうと、転職先でも新たな不満に悩まされることでしょう。自分が薬剤師として何を求めるのかを転職するきっかけで改めて見つめ直す必要があるのです。

スキルアップしたいのであれば、転職先で成長するシーンを想像し、自ら勉強をして頑張ることができるのか考えてみます。

また、夜勤が無い環境を求めているのであれば、限られた時間内で仕事を終わらせる要領の良さが必要です。譲れない条件と求めている優先順位を自分の中で整理しましょう。

 

薬剤師転職先の決め手

自分の中で転職先の優先順位を明確にしたら、後は決め手を見つけることです。特徴のない病院や店舗、企業であれば何となくの転職になってしまいます。

薬剤師は転職しやすい職種ですから自分で決めた条件でゆずれない部分は妥協しないようにしましょう。納得のいく転職にならなければ、すぐに辞めてしまうことになってしまいもったいない時間を過ごすことになってしまいます。

薬剤師としてのこだわりを忘れないようにすることが大切です。

 

転職の決め手は転職支援エージェント

何となく転職を考え出したら、早めに転職支援エージェントに相談をしてみましょう。転職のきっかけや転職先の決め手については相談をしながら固まっていくこともあります。

自分が思っていた優先順位にぴったりの職業を探してくれることでしょう。無料の転職支援エージェントを活用しましょう。


薬剤師転職サイトランキング!転職サイトはこう選べ!

薬剤師転職ランキングからおすすめサイトを選ぶ!
薬剤師の口コミから転職サイトを選ぶ!

この記事を読んだ人は次にこんな記事を読んでいます

  • 薬剤師が転職をする際に重要な志望動機の好事例 薬剤師が転職をしようと思い面接をすると、一般企業と同じように絶対に聞かれるのが「志望動機」です。履歴書にも必ず書く項目の1つですね。 何となく転職をしてみようかな、という軽い気持ちであれば志望動機も曖昧になってし […]
  • 病院や薬局勤務の薬剤師が外資系企業へ転職する方法 薬剤師の転職先として人気があるのが外資系企業です。病院や調査薬局、ドラッグストアでの収入よりもアップすることが人気の要因となっています。 外資系企業で働くと様々なメリットがあり、これまでに経験をしたことがないよう […]
  • 薬剤師が研究職に転職をする場合のポイント 薬剤師として日々たくさんの薬と向き合っていると、「こんな薬があればいいなあ」と思う事があります。 患者さんとのやり取りも重要な薬剤師の仕事ですから、患者さんを少しでも楽にしてあげたいと思うのは当たり前のことです。 […]
薬剤師のための転職コラム一覧に戻る
ページの一番上へ