あなたの口コミ募集中
薬剤師さんの転職体験談を投稿すると商品券2万円分がもらえる!

薬剤師の転職説明会、一般的な説明会との大きな3つの違い

様々な職種の転職説明会がある中、薬剤師限定の転職説明会があることをご存知でしょうか。限定というだけあって、それだけの需要があるのかと不思議に思う人がいるかもしれませんが、薬剤師限定の転職説明会が開催される数は、特に都市部では少なくありません。ここでは、薬剤師限定の転職説明会と、一般的な説明会との大きな3つの違いについてご説明します。薬剤師の転職説明会への参加を行う前に、まずはその違いを学んでください。

 

*主催者が違う

一般的な転職説明会の場合、主催者はどこかひとつに限定されていません。転職サイトのこともありますし、新聞社や広告会社、また地方自治体が行う場合もあります。今回は、一般的とひとくくりで書いていますが、若年者向けなどのカテゴリでくくられることもあり、多岐にわたるといえます。しかし、薬剤師の転職説明会はとても限られた世界の話。よほどのことがない限り地方自治体が行うことはありません。100%に近い確率で、薬剤師転職サイトの運営母体が主催となっています。

 

 

*人数が違う

一般的な転職説明会では、会場の広さにもよりますが大規模な場合では数百人を超える人が訪れることも珍しくはありません。地方であっても、ある程度の集客が見込める説明会となっています。逆に、薬剤師の転職説明会では広い会場が使われることはほとんどありません。基本的に小規模で、会議室程度の広さで行われることもあります。1日を通しても来場者は数十人ということも。中には、完全予約制で1人ずつ個人転職説明会を行うことも。大々的な転職説明会をイメージしていると驚くことになるでしょう。

 

*内容が違う

一般的な転職説明会では、人事担当者が来てその場で簡易的な面接がおこなわれることもしばしば。しかし、薬剤師の転職説明会ではその場で面接にいたることはほとんどありません。それは、転職支援サイトが主催者であるため。転職先の人と話すというよりも、転職支援サイトの担当者と話すために行くと考えたほうがよいでしょう。同時に、転職先をその場所で決めるというよりも、転職に関しての幅広い情報収集をしたり、薬剤師業界における転職需要について学んだりという使い方ができる場所です。

 

 

*薬剤師転職説明会は、情報収集の場所

いかがでしたか。薬剤師転職説明会にまだ一度も行ったことがないという方は、イメージと違うその姿に驚いたのではないでしょうか。転職説明会に一度行けば、転職先が決まるということは現実的にはなかなかありません。薬剤師の転職は、やはり自分にあった情報をいかに手に入れるかという点にかかっています。そんなときに役立つのが転職支援サイト。無料で頼れる転職支援エージェントに相談することができるため、余分な時間や労力を使うことなく、あなたのほしい情報を手に入れることが可能です。


薬剤師転職サイトランキング!転職サイトはこう選べ!

薬剤師転職ランキングからおすすめサイトを選ぶ!
薬剤師の口コミから転職サイトを選ぶ!

この記事を読んだ人は次にこんな記事を読んでいます

  • 薬剤師転職面接に備える、必要な3つの対策とは 薬剤師の転職活動を行っている限り必ず遭遇する、面接。面接には対策が存在します。対策さえ事前に知っておけば、転職活動を不安に思うことはありません。ここでは、薬剤師転職面接に役立つ、3つの対策の内容をご紹介します。特に […]
  • 薬剤師が転職をするときに、失敗しないための3つの注意点 薬剤師の転職は、他の一般職と違い比較的成功しやすいといわれています。特に転職時に注意すべきことをふまえて、転職活動を行うことで希望する転職先を見つけることができるでしょう。薬剤師の転職をしたいと悩んでいるだけでは、 […]
  • 薬剤師が転職先として田舎を選ぶ場合の3つの注意点 薬剤師の転職先は、田舎や都会関係なく全国各地にあるといえます。一般的な職業の場合、田舎よりも都会の方が給料が高くなる傾向にありますが、薬剤師の場合はそうとはいえません。人手不足解消のために、高い給料を提示し、早く良 […]
薬剤師のための転職コラム一覧に戻る
ページの一番上へ