あなたの口コミ募集中
薬剤師さんの転職体験談を投稿すると商品券2万円分がもらえる!

薬剤師の転職理由【人間関係】に迫る

薬剤師が転職する場合の理由で断然多いのが、人間関係なのです。

仕事場で多くの時間を過ごすためにできるだけ良い人間関係である職場で働きたいと思う人が多いのです。確かに誰でも人間関係の良い職場で働きたいものですね。

でも実際には薬局・病院などは狭い世界なので、ちょっとしたことでも人間関係が悪くなってしまうのです。そこでここでは薬剤師の人間関係についてもっと詳しく見ていきましょう。

★薬剤師が抱える人間関係とは?

どのようなことに悩みを抱えて。転職を考える薬剤師がいるのでしょうか?ここではたくさんの方が感じていることについて調べてみます。

  1. ①忙しくて仕事をしている人がピリピリしていて緊張した環境。
  2. ②上司・同僚となかなか同意することが出来ない。
  3. ③仕事が終わっても自分だけ先に帰りにくい職場である。
  4. ④シフト勤務形態なので生活のリズムが壊れやすい。
  5. ⑤上司が威圧的で自分の意見もなかなか言えない。
  6. どうですか?一度はこのような悩みを抱えたことがあるという方もいるのではないでしょうか?

★人間関係で転職を検討しているのであれば気を付けておくべきこと

今の職場の人間関係に悩んでおり、そのために薬剤師の転職を検討しているという方が転職前に注意しておきたいことがあります。

それは新しい職場でも小さな人間関係の悪化を原因にしてやめてしまう傾向があるということです。転職が出来たとしても次々に転職を繰り返してしまうのであれば、転職で良くない経歴となってしまいます。

結果本当に必要なときに良い職場への転職が難しくなってしまうことがあります。

★人間関係で悩んでいるのであれば!

転職をする前にもう一度検討しておきたいことがあります。それは今の職場のいいところを考えなおすということです。

また職場に相談相手・味方がいれば、今まで悪いと思っていた職場も違った見方で見ることが出来るようになります。一度歯相手の主張に耳を傾けるようにもしましょう。転職が無意味に多くなってしまうことを防ぐためにも、まずは自分から変えてみることを目標として見てください。

★転職をするのであれば転職応援サイトを利用する

それでもどうしても人間関係が改善されないのであれば、転職をする必要があるかもしれません。

その時には薬剤師が使う転職サイトを利用して、自分に合う転職先を見つけるようにしてみてください。思ってもいない職場が自分には合っているということを発見するかもしれません。


薬剤師転職サイトランキング!転職サイトはこう選べ!

薬剤師転職ランキングからおすすめサイトを選ぶ!
薬剤師の口コミから転職サイトを選ぶ!

この記事を読んだ人は次にこんな記事を読んでいます

  • 薬剤師が研究職に転職をする場合のポイント 薬剤師として日々たくさんの薬と向き合っていると、「こんな薬があればいいなあ」と思う事があります。 患者さんとのやり取りも重要な薬剤師の仕事ですから、患者さんを少しでも楽にしてあげたいと思うのは当たり前のことです。 […]
  • 病院や薬局勤務の薬剤師が外資系企業へ転職する方法 薬剤師の転職先として人気があるのが外資系企業です。病院や調査薬局、ドラッグストアでの収入よりもアップすることが人気の要因となっています。 外資系企業で働くと様々なメリットがあり、これまでに経験をしたことがないよう […]
  • 薬剤師が結婚をきっかけに転職をする場合のポイント 薬剤師が結婚を機に転職を検討する事例が多くなっています。 病院に勤務している薬剤師は残業があるので残業が無い職場を探してみたり、これからはお金が必要になるので収入をアップさせたいと考えてみたり、結婚が転職を考える […]
薬剤師のための転職コラム一覧に戻る
ページの一番上へ