あなたの口コミ募集中
薬剤師さんの転職体験談を投稿すると商品券2万円分がもらえる!

薬剤師の転職!年収1000万円を実現させる転職先とは?

職業別の年収ランキングでは常に上位に入る薬剤師。平均年収も500万円を超えるといわれていますが、それでも年収1000万円を得ている人は、薬剤師の中でも極一部に限られます。しかし、折角転職するなら年収1000万円を目指したい!と考える人も少なくありません。年収倍増を目指すのであれば、職種選びが何より重要。ここでは、薬剤師の転職で年収1000万円を実現させる転職先についてご紹介します。

 

 *総合病院の「薬局長」なら、年収1000万が可能?

 転職先の話の前に、多くの薬剤師が勤めている病院。その総合病院の中で役職クラスになれば、年収1000万円が可能かどうかということをお話します。薬局長となることで、通常の薬剤師よりも年収は200~300万ほどアップしますが、それでも1000万には届きません。役職を得るまでには何十年という年月がかかりますし、薬局長になれたとしても年収1000万をクリアするのは、病院の規模や経営状態にも大きく左右されます。

 

 *年収1000万を目指すなら、製薬会社のMRや研究職

 病院薬剤師では、年収1000万を手に入れるのは難しいというのが現実。しかし、中には年収1000万を超える職種も存在します。それが、製薬会社のMRや研究職。病院のような年功序列ではなく、完全実力主義ですので結果を残した人はどんどん出世することができるというのも特徴です。薬剤師資格を活かして働くことができるため、製薬会社側としても薬剤師の転職は大歓迎。また、製薬会社は不況に強いため、年収の変動も受けにくいというメリットもあります。

 

 *一般的に出回ることが少ない求人情報のひとつ

 薬剤師からの転職に限らず、一般的に高収入の転職情報はあまり出回ることがありません。特に年収1000万となると、尚更です。いわゆる「非公開求人」と呼ばれるのがこのパターン。つまり、自分で求人情報を得ようとしても、個人の力では求人情報にたどりつくことも難しいといえます。年収1000万を超える求人は、確かに存在しているけれど、見えるところに出回っていないということを頭の片隅に入れておいてください。

 

 *非公開求人を知りたいときは、転職支援サイトが便利

 非公開求人を探す、一番手っ取り早い方法は転職支援サイトに登録することです。非公開求人を知ることができるだけでなく、頼れる転職支援エージェントがあなたの希望する転職先や現在のスキルについて無料で相談に乗ってくれるためあなたに合った転職先を見つけることが可能に。年収1000万という条件はクリアできても、職場環境が合わなければ転職成功とはいえません。多方面から転職についてサポートしてくれる、転職支援サイト。まずは登録をおすすめします。


薬剤師転職サイトランキング!転職サイトはこう選べ!

薬剤師転職ランキングからおすすめサイトを選ぶ!
薬剤師の口コミから転職サイトを選ぶ!

この記事を読んだ人は次にこんな記事を読んでいます

  • 薬剤師が研究職に転職をする場合のポイント 薬剤師として日々たくさんの薬と向き合っていると、「こんな薬があればいいなあ」と思う事があります。 患者さんとのやり取りも重要な薬剤師の仕事ですから、患者さんを少しでも楽にしてあげたいと思うのは当たり前のことです。 […]
  • 病院や薬局勤務の薬剤師が外資系企業へ転職する方法 薬剤師の転職先として人気があるのが外資系企業です。病院や調査薬局、ドラッグストアでの収入よりもアップすることが人気の要因となっています。 外資系企業で働くと様々なメリットがあり、これまでに経験をしたことがないよう […]
  • 薬剤師が結婚をきっかけに転職をする場合のポイント 薬剤師が結婚を機に転職を検討する事例が多くなっています。 病院に勤務している薬剤師は残業があるので残業が無い職場を探してみたり、これからはお金が必要になるので収入をアップさせたいと考えてみたり、結婚が転職を考える […]
薬剤師のための転職コラム一覧に戻る
ページの一番上へ