あなたの口コミ募集中
薬剤師さんの転職体験談を投稿すると商品券2万円分がもらえる!

転職サイトに登録したあとの流れ【薬剤師転職求人サプリ】

転職を検討している方にとって、転職がどのような流れで行われるのか?ということは気になることであるといえるでしょう。そこでここでは多くの薬剤師が転職をする際に利用している転職応援サイトを利用した転職の流れについてみていきましょう。

★ステップ①登録と相談

転職応援サイトに転職の際の希望条件などの入力を行って、登録を行います。登録自体はとても簡単なもので、2~3分で完了します。後日、サイトのキャリアコンサルタントから連絡があるので、その連絡を待ちます。連絡が来たらキャリアコンサルタントとの相談を始めます。

経験・希望などを改めて確認されて、それに合わせた転職先を紹介してもらえます。この時に転職活動で不安に思うことなどを相談することが出来ます。

★ステップ②求人の紹介・情報提供

希望のもとに選ばれた求人を紹介してもらえます。薬剤師の資格を持っていることを条件にしているので、薬剤師系だけの求人情報だけを提供してもらえます。また求人情報だけでは分からない職場の状況なども知ることが出来ます。

キャリアコンサルタントは紹介先とのつながりがあるために、現場の状況をしっかりと知っています。これに基づいて本人が希望する先に応募・面談が行われます。

★ステップ③条件交渉から内定・入社

面談でよい返事があると条件交渉に移ります。これもすべてキャリアコンサルタントが行うケースが多いですので、安心です。双方の条件に調整がつき次第、内定となります。その後現在の勤務先から退職し、入社することになります。退社などのやりにくい部分のアドバイスなどもキャリアコンサルタントが行ってくれます。さらに入社後のフォローもキャリアコンサルタントが行ってくれます。

★自分の意志で転職先を選んで

転職応援サイトを使えば、思っているよりもスムーズに転職をすることができたという方hが多いです。本来ならば自分で行わなければならないことも、キャリアコンサルタントが間に入ることで、かなりストレスを軽減して転職することが出来るのです。だいたいの流れをつかんでおけば、次にどのようなことが起こるのか?を実際に転職を行う際に前もって知ることが出来ます。

大事なことは転職先を自分の意志できちんと選ぶことです。確かにキャリアコンサルタントが相談には乗ってくれますが、あくまで自分で決定をするようにしましょう。こうすることで後悔のない転職にすることが出来ます。転職応援サイトを使うと気軽に転職ができますので、転職検討中の方はぜひ登録してみてください。


薬剤師転職サイトランキング!転職サイトはこう選べ!

薬剤師転職ランキングからおすすめサイトを選ぶ!
薬剤師の口コミから転職サイトを選ぶ!

この記事を読んだ人は次にこんな記事を読んでいます

  • 薬剤師が研究職に転職をする場合のポイント 薬剤師として日々たくさんの薬と向き合っていると、「こんな薬があればいいなあ」と思う事があります。 患者さんとのやり取りも重要な薬剤師の仕事ですから、患者さんを少しでも楽にしてあげたいと思うのは当たり前のことです。 […]
  • 病院や薬局勤務の薬剤師が外資系企業へ転職する方法 薬剤師の転職先として人気があるのが外資系企業です。病院や調査薬局、ドラッグストアでの収入よりもアップすることが人気の要因となっています。 外資系企業で働くと様々なメリットがあり、これまでに経験をしたことがないよう […]
  • 薬剤師が結婚をきっかけに転職をする場合のポイント 薬剤師が結婚を機に転職を検討する事例が多くなっています。 病院に勤務している薬剤師は残業があるので残業が無い職場を探してみたり、これからはお金が必要になるので収入をアップさせたいと考えてみたり、結婚が転職を考える […]
薬剤師のための転職コラム一覧に戻る
ページの一番上へ