あなたの口コミ募集中
薬剤師さんの転職体験談を投稿すると商品券2万円分がもらえる!

薬剤師が転職する時に気になる住宅手当について

薬剤師さんの中には転職先を住宅手当を見て判断するという方もいると思います。いずれにしても転職するとなると引っ越しが必要になるケースが少なくありません。

そんなときに新しい家の家賃を支払ってもらえる住宅手当があると安心です。では実際にどんな薬剤師の募集に、またどのくらいの住宅手当がついているのか?ということを調べてみることにしましょう。

★薬剤師の求人は住宅手当が当たり前?

薬剤師の求人を見ていると住宅手当がついている求人が多いことに気が付くことでしょう。ほとんど確実についていると言ってもいいのが、大手チェーンの調剤薬局の求人です。もともと薬剤師不足に悩んている調剤薬局ですので、手厚い住宅手当を魅力にして薬剤師を獲得しようとしているのです。

この住宅手当は雇用先からすると、独立を防ぐための有用な手段となっています。住宅手当がついている求人が多いのが薬剤師の転職の特徴ともいえることでしょう。

★手厚い住宅手当、どのくらいの金額なの?

もちろん勤め先や、どこに住むのか?ということでも住宅手当がどのくらいの金額つくか?ということは変わってきます。一律で住宅手当を提示している会社もあるのですが、多くはパーセンテージ指定で支払われることが多いです。会社によっては最大80%~90%会社負担というところもありますので、安心して住むところを選べるのも魅力となっています。

★住宅手当だけを気にしすぎてもNG

よりいい家に住みたいというのは誰しも願うことではないでしょうか?特に家族がいればなおさらそうですね。でも住宅手当ばかりに気をとられてしまって、大事な転職先についてあまり考えていないケースもあります。これであとになって失敗したと思うケースが増えてきています。

住宅手当ばかりを気にした転職先選びはやめましょう。あくまで転職先のことを第一に考えつつも、住宅手当が手厚かったら嬉しい程度に考えていないと転職を失敗してしまうかもしれません。

★薬剤師は住宅手当ももらいやすい職業

転職するにあたって引っ越しなどをしなければならないので、住宅手当があるととても助かりますね。薬剤師という仕事は、職業柄、住宅手当がついていることが多いものです。手厚い住宅手当のところに転職したいという気持ちはわかりますが、あまりにもそれだけを気にしないようにしましょう。

薬剤師転職サイトなどを利用して、自分の希望の転職先を探すことが出来ます。住宅手当も希望として書き添えることが出来るでしょう。


薬剤師転職サイトランキング!転職サイトはこう選べ!

薬剤師転職ランキングからおすすめサイトを選ぶ!
薬剤師の口コミから転職サイトを選ぶ!

この記事を読んだ人は次にこんな記事を読んでいます

  • 薬剤師が研究職に転職をする場合のポイント 薬剤師として日々たくさんの薬と向き合っていると、「こんな薬があればいいなあ」と思う事があります。 患者さんとのやり取りも重要な薬剤師の仕事ですから、患者さんを少しでも楽にしてあげたいと思うのは当たり前のことです。 […]
  • 病院や薬局勤務の薬剤師が外資系企業へ転職する方法 薬剤師の転職先として人気があるのが外資系企業です。病院や調査薬局、ドラッグストアでの収入よりもアップすることが人気の要因となっています。 外資系企業で働くと様々なメリットがあり、これまでに経験をしたことがないよう […]
  • 薬剤師が結婚をきっかけに転職をする場合のポイント 薬剤師が結婚を機に転職を検討する事例が多くなっています。 病院に勤務している薬剤師は残業があるので残業が無い職場を探してみたり、これからはお金が必要になるので収入をアップさせたいと考えてみたり、結婚が転職を考える […]
薬剤師のための転職コラム一覧に戻る
ページの一番上へ