あなたの口コミ募集中
薬剤師さんの転職体験談を投稿すると商品券2万円分がもらえる!

【薬剤師の転職】準社員として働く実情

薬剤師の求人情報を見てみると、準社員・正社員などといろいろな働き方があることがわかります。正社員についてはしっかりと知っているものの、準社員ってなに?という方もいることでしょう。そこで準社員として働く薬剤師について調べていきたいと思います。

★準社員と正社員の大きな違いは?

一番の違いといえるのが、働く時間でしょう。正社員は週5日で、7時間労働が基本となっています。これ以上働くことも、これ以下働くこともないのです。しかし準社員の場合は、働く日数・時間を自分で選ぶことが出来る働き方なのです。

1日7時間勤務を週3・4日程度にする、または週5日で1日5時間勤務などにするなどです。準社員であれば正社員ほど多くの時間働く必要はありません。自分の自由な時間もある程度確保できるのが準社員です。

★準社員の給料・福利厚生はどうなるの?

準社員の給料は時給制である、または労働時間が週30時間以上であると月給制となります。働く時間によって給料がどのように支払われるのか?も決まってきます。さらに 社会保険は労働時間・労働日数が正社員の4分の3以上であるときに加入することになります。

そのためにこちらも働く時間と日数によって決まります。ただし準社員であればボーナスが出る場合が多いです。もちろんすべては働く先によって決まります。

★薬剤師が準社員で働くことのメリットとは?

考えられるメリットとしては、①解雇される、またはやめるまで働き続けることができる。②転勤がない、③正社員になれるチャンスもあるということでしょう。として雇用してもらえる場合もある。

準社員は非正規雇用ではないために、契約の更新などがないためにストレスを感じることはあまりないでしょう。安定した雇用にすることができます。正社員のように会社の都合で動かされるということはありません。

★準社員として働くための求人は転職サイトで探してみて

探してみると意外に準社員の求人が多いことに気が付くかもしれません。自分の希望する働き方が出来る勤め先を探すためには、転職応援サイドを利用してみるのはどうでしょうか?転職エージェントサイトへの登録をすると、自分にあった優秀な転職コンサルタントに出会う機会が増えます。また複数登録することで複数のコンサルタントと面談することが出来ます。まずは自分にぴったりとあう求人先を見つめるために、利用を検討してみてください。


薬剤師転職サイトランキング!転職サイトはこう選べ!

薬剤師転職ランキングからおすすめサイトを選ぶ!
薬剤師の口コミから転職サイトを選ぶ!

この記事を読んだ人は次にこんな記事を読んでいます

  • 薬剤師が研究職に転職をする場合のポイント 薬剤師として日々たくさんの薬と向き合っていると、「こんな薬があればいいなあ」と思う事があります。 患者さんとのやり取りも重要な薬剤師の仕事ですから、患者さんを少しでも楽にしてあげたいと思うのは当たり前のことです。 […]
  • 病院や薬局勤務の薬剤師が外資系企業へ転職する方法 薬剤師の転職先として人気があるのが外資系企業です。病院や調査薬局、ドラッグストアでの収入よりもアップすることが人気の要因となっています。 外資系企業で働くと様々なメリットがあり、これまでに経験をしたことがないよう […]
  • 薬剤師が結婚をきっかけに転職をする場合のポイント 薬剤師が結婚を機に転職を検討する事例が多くなっています。 病院に勤務している薬剤師は残業があるので残業が無い職場を探してみたり、これからはお金が必要になるので収入をアップさせたいと考えてみたり、結婚が転職を考える […]
薬剤師のための転職コラム一覧に戻る
ページの一番上へ