あなたの口コミ募集中
薬剤師さんの転職体験談を投稿すると商品券2万円分がもらえる!

薬剤師が転職する際に貰える祝い金!貰ったほうがお得?

WEB上には、多くの薬剤師転職サイトがあります。その中には、転職成功した暁には「10万円」「20万円」といったお祝い金が貰えるサイトも存在するもの。転職を考えている方は、1度や2度そんな内容を見たことがあるのではないでしょうか。転職を成功させ、そしてお祝い金まで貰えたらうれしいけれど、何かウラがあるような気がすると考える人も多いはず。ここでは薬剤師が転職する際に貰える祝い金の謎についてお伝えします。

 

*どうして転職するだけでお祝い金が貰えるのか?

薬剤師転職サイトに登録してくれた人が、転職に成功する。そうすることで、そのサイトを運営している会社には紹介料という利益が入ります。これは逆に言えば、まず登録してもらわないことには利益につながらないということ。もちろん登録してくれただけでは何もなりませんが、登録がなければ始まりません。つまり、多くの薬剤師に登録してほしいという想いから、お祝い金のシステムが生まれているといえます。「転職できて、お金も貰えるならラッキー」という人間心理をうまく利用しているということ。

 

 

*お祝い金が貰える薬剤師転職サイトのメリットとは

お祝い金が貰える薬剤師転職サイトのメリットは、そのまま「お祝い金」がもらえるということ。本当は貰えないのでは?と心配する方もいますが、このお祝い金は本当に受け取ることができます。転職サイトによっては、何ヶ月働いたらという決まりがある場合もありますし、就職決定と同時に受けとれる場合もありますので、内容を確認しておきましょう。現金を受け取ることができる。これは、これ以上ないメリットだといえます。

 

*お祝い金が貰える薬剤師転職サイトのデメリットとは

今度は逆にデメリットについて考えてみましょう。薬剤師で転職したいと考える人は、そう少なくありません。しかし少なくないにもかかわらず、人が集まらないために「釣りえさ」のようにお祝い金を使っているサイトもあります。人が集まらないのは、求人条件や勤務条件がよくないから。その場合は、登録したとしても必要な情報がないこともありますし、転職したら想像と違ったという可能性も。良い転職サイトは、お祝い金を出さなくても人が集まるもの。わざわざお祝い金を出すのはどうしてか、そのことも考える必要があります。

 

 

*転職の際に必要なものは「お祝い金」ではなく「あなたの条件」

ここでは薬剤師転職サイトに書かれている「お祝い金」についてご説明しました。一見、お祝い金が貰えるサイトと貰えないサイトなら、貰えるほうがメリットは大きそうですが、本当に大切なことはお祝い金ではなく、あなたの転職希望条件です。目先のお祝い金に惑わされることなく、自分が本当にやりたいことを見つめましょう。そのためには、本当に親身になって相談に乗ってくれる転職支援サービスへの登録が大切。経験豊富で頼れる転職支援エージェントに無料で相談し、自分の本当の気持ちと向き合うことからはじめましょう。


薬剤師転職サイトランキング!転職サイトはこう選べ!

薬剤師転職ランキングからおすすめサイトを選ぶ!
薬剤師の口コミから転職サイトを選ぶ!

この記事を読んだ人は次にこんな記事を読んでいます

  • 薬剤師が研究職に転職をする場合のポイント 薬剤師として日々たくさんの薬と向き合っていると、「こんな薬があればいいなあ」と思う事があります。 患者さんとのやり取りも重要な薬剤師の仕事ですから、患者さんを少しでも楽にしてあげたいと思うのは当たり前のことです。 […]
  • 病院や薬局勤務の薬剤師が外資系企業へ転職する方法 薬剤師の転職先として人気があるのが外資系企業です。病院や調査薬局、ドラッグストアでの収入よりもアップすることが人気の要因となっています。 外資系企業で働くと様々なメリットがあり、これまでに経験をしたことがないよう […]
  • 薬剤師が結婚をきっかけに転職をする場合のポイント 薬剤師が結婚を機に転職を検討する事例が多くなっています。 病院に勤務している薬剤師は残業があるので残業が無い職場を探してみたり、これからはお金が必要になるので収入をアップさせたいと考えてみたり、結婚が転職を考える […]
薬剤師のための転職コラム一覧に戻る
ページの一番上へ