あなたの口コミ募集中
薬剤師さんの転職体験談を投稿すると商品券2万円分がもらえる!

薬剤師が異業種に転職するのにオススメの職場

薬剤師として働いてきたけれど、異業種の仕事も行ってみたいという方もいると思います。薬剤師以外で薬剤師免許が求められている業種にはどのようなことがあるでしょうか?

★薬剤師以外で薬剤師免許が必要な職場①ドラッグストア

ドラッグストアで店長として働くことになると、接客や管理系の仕事が増えて薬剤師としての仕事は減ることになります。

人とのふれあいが増えますので、コミュニケーションをたくさん取る仕事に就きたい方にはおすすめです。

最近では健康志向や格安の商品を取り扱っているのも相まって、ドラッグストア自体の店舗数も増えてきていますので、就職先として検討することが出来るでしょう。

★薬剤師以外で薬剤師免許が必要な職場②治験コーディネーター

治験を行っている機関や製薬会社などに在籍する人で、治験を行う側の仕事です。医師との連絡かかりとなる人で、しっかりと双方の情報を交換するための重要な役割を果たします。

臨床開発モニターなどの仕事も同様です。高い医的知識・経験が必要となるうえに、医師や患者さんとのコミュニケーションスキルも大事になる仕事です。

★薬剤師以外で薬剤師免許が必要な職場③医薬情報担当者

製薬会社で働くことになります。製薬会社が作っている薬の有効性・安全性などをドクターに説明する仕事です。

MRとも呼ばれており、薬のセールスマンともいえます。病院などに出向いて医師に薬を使ってもらえるように営業します。

営業成績によってはかなりの年収アップも期待できる業種です。薬剤師から営業職へと変身を遂げることが出来る業種です。

★多様化するニーズに対応できるのが薬剤師免許

今の社会事情などはかなりのスピードで変化して言っています。さらに高齢化社会に合って医療従事者のニーズは、あらゆるところで高くなってきています。

そのために調剤薬局で働く薬剤師以外にも、薬剤師免許を利用して行える仕事が増えてきています。薬剤師としての仕事に疲れてきたと感じているのであれば、異業種の仕事にチャレンジしてみるのはどうですか?業種によっては収入アップも望めます。

★病院で働く薬剤師のメリット

病院で働いている薬剤師の人は、患者さんとの距離が近いところで仕事が出来るのがメリットです。その人にあった薬を選ぶだけではなく、普段のコミュニケーションの中で相手の反応に気付き、時には医師に相談や助言をすることもできます。患者さんが相談をするのは医師や看護師さんだけとは限りませんからね。薬剤師が患者さんと距離が近いことでやりがいを感じることも多いでしょう。医師や看護師さんでは分からない感覚を身につけることができます。

 

★病院で働く薬剤師のデメリットと転職

病院で働く薬剤師には患者さんが近いメリットがある反面、責任も重大です。医師や看護師を飛び越して患者さんとコミュニケーションを取ることは大切なことですが、そこで症状や薬を決めつけてしまうわけにもいきません。他の職場で働く薬剤師の方が責任を持たなくて良いわけではありませんが、目の前に患者さんがいて、患者さんの症状も目に見えて理解できている場合、下手なアドバイスはできないのです。病院の環境によっては、厳しい勤務体系になることもありますし、感染症のリスクも高いです。病院で経験したことは他でも活きますから、病院でのデメリットを払拭するような転職を検討してみてはいかがでしょうか。

 

★薬剤師が異業種に転職する

薬剤師が転職する業種として一番最初に思い浮かぶのが薬局ではないでしょうか。収入面だけで見れば病院よりは劣るかもしれませんが、一般的な薬局の社員と比較すると高額条件になります。もしパート勤務だったとしても、周りの友人と比較すれば良い条件になるでしょう。そのほかに、製薬会社への転職も人気です。薬剤師としてのスキルを大いに活かせますし、病院でストレスに感じていた患者さんとのコミュニケーションからは解放されることになります。

転職をするに当たり数多くある薬剤師の転職先の中から、自分に合っている転職先を手間ひまかけることなく探すためには無料で使うことが出来る転職サイトを利用してみましょう。異業種の仕事も見つけることができ、可能性を広げてくれます。


薬剤師転職サイトランキング!転職サイトはこう選べ!

薬剤師転職ランキングからおすすめサイトを選ぶ!
薬剤師の口コミから転職サイトを選ぶ!

この記事を読んだ人は次にこんな記事を読んでいます

  • 薬剤師が研究職に転職をする場合のポイント 薬剤師として日々たくさんの薬と向き合っていると、「こんな薬があればいいなあ」と思う事があります。 患者さんとのやり取りも重要な薬剤師の仕事ですから、患者さんを少しでも楽にしてあげたいと思うのは当たり前のことです。 […]
  • 病院や薬局勤務の薬剤師が外資系企業へ転職する方法 薬剤師の転職先として人気があるのが外資系企業です。病院や調査薬局、ドラッグストアでの収入よりもアップすることが人気の要因となっています。 外資系企業で働くと様々なメリットがあり、これまでに経験をしたことがないよう […]
  • 薬剤師が結婚をきっかけに転職をする場合のポイント 薬剤師が結婚を機に転職を検討する事例が多くなっています。 病院に勤務している薬剤師は残業があるので残業が無い職場を探してみたり、これからはお金が必要になるので収入をアップさせたいと考えてみたり、結婚が転職を考える […]
薬剤師のための転職コラム一覧に戻る
ページの一番上へ