あなたの口コミ募集中
薬剤師さんの転職体験談を投稿すると商品券2万円分がもらえる!

薬剤師の転職:失敗体験と成功体験

転職を考えているのであれば、不安や希望が入り混じった感情が交錯していることでしょう。転職と一言に言っても成功する人と、失敗してしまう人もいます。ではどのような違いが成功する人と失敗する人にはあるのでしょうか?で実際の体験談から学びましょう。

★転職に失敗してしまった体験談

①大手調剤薬局から小さな薬局へ

大手調剤薬局に勤めており、それなりの年収をもらっていました。しかし小さい店舗に配属されてからは薬剤師の仕事を一人でこなさなくてはならずに、しかも近くの店舗のヘルプもしなければならないなど、仕事がストレスになっていました。

そんなときに以前勤めていた小さな薬局から声をかけてもらい、そのまま勢いで転職しました。人間関係は良好でしたが、小さな薬局独得の勤務条件・危機管理などが出来ておらず、これもストレスになってしまいまいた。私の性格的にキチンとルールを守るしっかりとした大手があっていたようで、また大手への転職を行いました。

★転職に成功した体験談

①初めて調剤薬局

今までは製薬メーカーで開発メインの仕事をしていました。やりがいがあり、続けたかったのですがどうしても体調が悪くなり、もっと勤務が穏やかな調剤薬局への単色を行いました。自宅から近いところにしたので通勤が楽ですし、わりと繁盛している薬局ですので取り扱う処方も多く、勉強になります。

さらに小さいながらも設備もしっかりとしているので、やりやすいです。スタッフはそこまで多くはないのですが、人間関係が良好なのでストレスフリーの職場で満足しています。もちろん残業が全くないわけではありませんが、休みもしっかりとしているので体を休めつつ働けています。

★どうして成功する人と失敗する人がいるの?

転職の成功例からわかることは、どこを優先すべきかが決まっており、薬剤師としても勉強できる環境であるということです。さらに人間関係が良ければ転職は成功したと感じることが多いです。一方で失敗例では勢いに任せて無計画に転職をしてしまっている傾向にあります。しかも自分の特性を転職してから気づいています。

★まずは転職する理由と自分の特性を知る

転職する前には、まずはどうして転職したいのか?優先条件は何か?自分はどんな特性を持っているか?ということを、しっかりと知るようにしてください。はっきりとわからないのであれば、転職エージェントサイトへの登録をして、自分にあった優秀な転職コンサルタントに相談するようにしてください、そのためにまずは転職サイトに複数登録し、複数のコンサルタントと面談しましょう。


薬剤師転職サイトランキング!転職サイトはこう選べ!

薬剤師転職ランキングからおすすめサイトを選ぶ!
薬剤師の口コミから転職サイトを選ぶ!

この記事を読んだ人は次にこんな記事を読んでいます

  • 薬剤師が研究職に転職をする場合のポイント 薬剤師として日々たくさんの薬と向き合っていると、「こんな薬があればいいなあ」と思う事があります。 患者さんとのやり取りも重要な薬剤師の仕事ですから、患者さんを少しでも楽にしてあげたいと思うのは当たり前のことです。 […]
  • 病院や薬局勤務の薬剤師が外資系企業へ転職する方法 薬剤師の転職先として人気があるのが外資系企業です。病院や調査薬局、ドラッグストアでの収入よりもアップすることが人気の要因となっています。 外資系企業で働くと様々なメリットがあり、これまでに経験をしたことがないよう […]
  • 薬剤師が結婚をきっかけに転職をする場合のポイント 薬剤師が結婚を機に転職を検討する事例が多くなっています。 病院に勤務している薬剤師は残業があるので残業が無い職場を探してみたり、これからはお金が必要になるので収入をアップさせたいと考えてみたり、結婚が転職を考える […]
薬剤師のための転職コラム一覧に戻る
ページの一番上へ