あなたの口コミ募集中
薬剤師さんの転職体験談を投稿すると商品券2万円分がもらえる!

薬剤師が転職をするときに、失敗しないための3つの注意点

薬剤師の転職は、他の一般職と違い比較的成功しやすいといわれています。特に転職時に注意すべきことをふまえて、転職活動を行うことで希望する転職先を見つけることができるでしょう。薬剤師の転職をしたいと悩んでいるだけでは、月日が過ぎていくだけ。注意点を参考に、まずはあなたの薬剤師転職の進め方を考えていきましょう。転職活動には準備も重要です。

 

 *現在の職場と、円満な関係で退職する

 薬剤師の転職活動の注意と聞くと、転職先のことばかり考えてしまいがちですが、まず大切なことは現在の職場。広いようで狭い業界ですから、喧嘩別れをしてしまったり、仕事の引継ぎが中途半端な状態で退職してしまったりすると、今後のあなたの人生にも影響が出る可能性もあります。ずるずると引き止められてしまっても本末転倒ですが、希望退職日の数ヶ月前には申し出ることが重要です。給料アップなどで引き止められても、強い意志で断りましょう。

 

 *自分のライフスタイルと向き合いましょう

 薬剤師転職の際に、注意すべきポイントは転職後の自分のライフスタイルを考えるということ。例えば、子育てと両立できるようは働き方がいい、子育ての期間が終わったのでしっかり稼ぎたい、独身の間にある程度の貯金をしたいので残業が多いほうがいいなど、人それぞれ考えるライフスタイルは違うもの。求人を見て、自分のライフスタイルに合うかどうかを考えるよりも、まず自分のライフスタイルを元に希望条件を絞っておいたほうがスムーズに転職することができます。

 

 *転職先の希望条件は、遠慮せずに言いましょう

 薬剤師転職の希望条件を質問された場合に、つい遠慮してしまうという人は注意が必要です。実際の面接では、全てを言えばいいというものではありませんが、求人を探す段階ではむしろどんどん自分の希望を言いましょう。年収や仕事内容もそうですし、例えば未経験の仕事であってもやりたいと思うなら、やりたい気持ちを告げましょう。わがままと思われるかもしれない、無理かもしれないと自分の心の中に条件を残しておいても何ひとつ結果にはつながりません。

 

 *転職支援エージェントを活用することで、考えがまとまります

 現在の職場に退職の意思を告げることは、自分の行動ですがライフスタイルや転職後の希望条件は、相談に乗ってくれる人がいる方がまとまりやすいもの。転職支援サイトに登録することで、敬虔豊富な転職支援エージェントが、あなたの転職全般に関する相談に乗ってくれます。転職時に注意すべきことや、条件、今の薬剤師転職に関する情報など、聞きたいことは何でも聞きましょう。転職は一人だけで抱え込む問題ではありません。まずは転職支援サイトに登録し、自分の希望を告げてください。それがあなたの薬剤師転職の第一歩になるはずです。


薬剤師転職サイトランキング!転職サイトはこう選べ!

薬剤師転職ランキングからおすすめサイトを選ぶ!
薬剤師の口コミから転職サイトを選ぶ!

この記事を読んだ人は次にこんな記事を読んでいます

  • 薬剤師転職面接に備える、必要な3つの対策とは 薬剤師の転職活動を行っている限り必ず遭遇する、面接。面接には対策が存在します。対策さえ事前に知っておけば、転職活動を不安に思うことはありません。ここでは、薬剤師転職面接に役立つ、3つの対策の内容をご紹介します。特に […]
  • 薬剤師が転職先として田舎を選ぶ場合の3つの注意点 薬剤師の転職先は、田舎や都会関係なく全国各地にあるといえます。一般的な職業の場合、田舎よりも都会の方が給料が高くなる傾向にありますが、薬剤師の場合はそうとはいえません。人手不足解消のために、高い給料を提示し、早く良 […]
  • 薬剤師の転職説明会、一般的な説明会との大きな3つの違い 様々な職種の転職説明会がある中、薬剤師限定の転職説明会があることをご存知でしょうか。限定というだけあって、それだけの需要があるのかと不思議に思う人がいるかもしれませんが、薬剤師限定の転職説明会が開催される数は、特に […]
薬剤師のための転職コラム一覧に戻る
ページの一番上へ