あなたの口コミ募集中
薬剤師さんの転職体験談を投稿すると商品券2万円分がもらえる!

【薬剤師に人気】土日休みの職場に転職成功するには!?

医療関係の仕事となるとどうしても土日の休みが確保できないことが多いといえます。でも土日休みではないと家族と過ごす時間もなく、プライベートが充実しませんね。

そこで転職を考える薬剤師の方もいると思います。そこでここでは薬剤師が見つけることが出来る土日休みの職場について検討していきましょう。

★土日休みならば企業勤務を狙え!

薬剤師の転職先を探していると“土日休み”がある求人先は本当に少ないことがわかるでしょう。でもどうしても土日の休みにこだわりたい!というのであれば、最も確率が高いのが企業勤務ということになります。

例えば製薬会社の中での医薬品情報管理業務、コールセンター業務などであれば、土日が休みになることでしょう。ある調査によると企業勤務の薬剤師のうち、約85%は土日休みをとれている勤務体系なのです。薬剤師が土日休みの仕事に転職したいのであれば、企業系を重点的に探してみましょう。

★企業の次に狙うのであれば病院

企業は転職は薬剤師の企業勤務は求人数が限られています。そのために企業に就職したくてもできないことも多いのです。そこで次に考えられる転職先が、病院です。もちろん企業のようにかなりの人数が土日休みを得られているわけではありません。

しかし回復期リハビリテーション科、心療内科、精神科、療養型病院といった、土日に緊急の患者が入りにくい所であれば、土日の休みをとることが出来るでしょう。またはクリニックが土日は休みのところであれば、薬剤師の休みも土日になります。

★まずはキャリアを積んで

調剤薬局・ドラッグストアで勤務しているのであれば、土日休みを得るのが難しいと感じて転職を希望するかもしれません。ただ上記に紹介した企業や病院は求人数が少ないために、転職を成功させられる確率が低いのです。

そこで転職をする前に考えたいのが、シフト制であればある程度キャリアを積むことで、優先的に休日を決めることが出来る可能性です。もちろんこれには時間がかかるかもしれません。しかし特に現状に不満がなく、土日休みだけが気になるという方でしたら、待つ価値があるといえるでしょう。

★土日休み希望の転職には時間がかかる

土日休みの希望を叶えるための転職には、ある程度の時間がかかってしまうということを覚えておきましょう。求人数が少ない上に、競争率が高いからです。転職を成功させるためには、薬剤師のための転職応援サイトなどに登録してアドバイスを受けてみてください。求人情報も豊富にあるので、役立ちます。


薬剤師転職サイトランキング!転職サイトはこう選べ!

薬剤師転職ランキングからおすすめサイトを選ぶ!
薬剤師の口コミから転職サイトを選ぶ!

この記事を読んだ人は次にこんな記事を読んでいます

  • 薬剤師が研究職に転職をする場合のポイント 薬剤師として日々たくさんの薬と向き合っていると、「こんな薬があればいいなあ」と思う事があります。 患者さんとのやり取りも重要な薬剤師の仕事ですから、患者さんを少しでも楽にしてあげたいと思うのは当たり前のことです。 […]
  • 病院や薬局勤務の薬剤師が外資系企業へ転職する方法 薬剤師の転職先として人気があるのが外資系企業です。病院や調査薬局、ドラッグストアでの収入よりもアップすることが人気の要因となっています。 外資系企業で働くと様々なメリットがあり、これまでに経験をしたことがないよう […]
  • 薬剤師が結婚をきっかけに転職をする場合のポイント 薬剤師が結婚を機に転職を検討する事例が多くなっています。 病院に勤務している薬剤師は残業があるので残業が無い職場を探してみたり、これからはお金が必要になるので収入をアップさせたいと考えてみたり、結婚が転職を考える […]
薬剤師のための転職コラム一覧に戻る
ページの一番上へ