あなたの口コミ募集中
薬剤師さんの転職体験談を投稿すると商品券2万円分がもらえる!

薬剤師さんの転職における失敗しないためのチェックシート

転職したいな、という意思が固まってきても、「じゃあ具体的に何をどうすれば良い?」と問われると回答に困ってしまう方が多いのではないでしょうか? 転職に慣れている薬剤師の方ばかりではありませんので、転職活動に臨む為の「これだけは見落とさないで!」リストを整理しておくことは非常に重要です。 忙しい薬剤師さんみなさんのために、以下にチェックシートを用意致しました。ぜひ活用してみてください。見落とし点の洗い出しを行い、万全な転職活動に備えるようにしましょう。


■ 「チェックシート:退職準備編」

□ 転職活動準備金を確認しよう

薬剤師の求人マーケットは売り手市場ですので、転職活動が長期に及んでしまうというケースは想定しにくいですが、それでも万全の準備をしておくに越したことはありません。最低でも三ヶ月、望ましくは半年分の生活費の貯蓄があることを確認してから退職するようにしましょう。

 

□ 就業規則を確認しよう

就業規則には退職規定、退職金規定、有給休暇消化規定など退職にまつわる様々な規定が列記されています。円満な退職を果たすためにもまずはこれらの規定を確認しておくようにしましょう。

 

□ 上司へ相談をしよう

退職の意思が固まったら、直属の上司に相談をするようにしましょう。いきなり辞表を出すのはなるべく避けて、まずは「相談の温度」で上司に退職の意思を伝え、その後に退職願を出すようにすると受理されやすくなります。

 

□ 退職時に返却するもの、受け取るものを忘れないようにしよう

退職日には健康保険証、社員証(薬局によってはIDカード)などの返却は忘れないようにしましょう。また、会社側からは雇用保険被保険者証、源泉徴収票、離職票の受け取りを忘れないようにしてください。

 

 

■ 「チェックシート:転職活動編」

□ 転職目的を整理しておこう

薬剤師の方が転職する理由は様々ですが、転職活動に臨むにあたっては自分が転職を決意するに至った目的を整理しておく事が重要になります。「給料を上げたい」「しっかり休みが欲しい」「通勤が楽な職場が良い」など新たな職場に求める譲れない条件を整理しておく事が重要です。

 

□ 薬剤師の給料相場を調べておこう

薬剤師の給料には様々な相場があります。地域によっても相場感は違いますし、調剤薬局勤務、病院勤務、企業内勤務かでも給与相場は変わってきます。このサイト内でももちろんご紹介しておりますので、参考にしてみて下さい。

□ 履歴書・職務経歴書を用意しよう

転職活動に必須のこれらの書類は早めに準備をしておくようにしましょう。作成に慣れていないと時間がかかる作業になります。もしも書き方がわからない人は薬剤師専門の転職サイトのキャリアカウンセラーなどに相談をすると無料で書き方のアドバイスをしてもらえます。これらのサービスを利用すると短時間で見栄えのよい履歴書・職務経歴書が書けるようになります。

 

□ 専門家のサポートをつけましょう。

大まかではありますが、これらの内容をチェックしておけば転職活動の初歩的で、大きなミスは防げるでしょう。

やはり「それでも心配」ですね。薬剤師の方は薬剤師専門の転職サイトに登録をすれば転職先の紹介だけでなく転職活動の様々なアドバイスも受ける事ができ、またチェック項目をリマインドしてくれたり、とサポートしてもらえますので、本人の負担や不安はぐっと少なくなります。


薬剤師転職サイトランキング!転職サイトはこう選べ!

コラムのまとめ!

  • 退職の準備、転職の準備についての基礎知識をつけると安心
  • 実際の転職は、多くの方が関わるので、基本的なチェック項目だけでは対応しきれないことも多い
  • 転職支援サイトのコンサルタントに、タスクの確認や困った時の相談、スケジュールなど任せること。
薬剤師転職ランキングからおすすめサイトを選ぶ!
薬剤師の口コミから転職サイトを選ぶ!

この記事を読んだ人は次にこんな記事を読んでいます

薬剤師のための転職コラム一覧に戻る
ページの一番上へ