あなたの口コミ募集中
薬剤師さんの転職体験談を投稿すると商品券2万円分がもらえる!

20代後半は必見!転職によるスキルアップをしないと損をする理由

売り手市場の今、「いつでも転職できる」と考えてなんとなく日々を過ごしていると、みなさんが30代以降になった時、転職市場はすでに飽和し始め、気づいたら十分なキャリアがなく・・・。そんな道を気づかないままに進んでいませんか?

今、20代後半の人は大きなステップアップへの道と、閉ざされたキャリアの道の岐路に立たされているのかもしれません。

「スキルにまだまだ不安があって。」
「今の職場にそんなに不満はない」

と転職に踏み切れない方もいるかもしれません。ただ、転職は今や1、2年先を見て決めるのではないのです。10年、20年先の人生を見据えて、今のキャリアを進めること。一見難しく感じますが、この記事を読めば、一歩踏み出す勇気がきっと湧いてくるはずです。


あなたが持っている2つの特権を活用しよう。

転職できるほどのスキルがないと、不安に思う方も多いかもしれません。今はまだ調剤業務など決められた業務を2、3年担当しただけだ。。今転職しても好条件を得られないかも。。別の業種にも興味あるけど、今の職場のことしかしらない。ですが、あなたは今、転職に有利は2つの特権を持っているのです。

 

まず1つは、「薬剤師という資格」をもっていること。

 

これは、あなたには当たり前すぎるかもしれませんが、他の業種よりも転職時の条件は安定していてリスクが少ないのです。転職において、少なくとも給与など待遇面での条件に大きなリスクがない、というのはとってもとっても有利な権利を持っているということなんです。リスクが少なければ、チャレンジをためらう理由はありますか?

 

そしてもう一つの特権。それは「年齢」です。

 

今しかない、そしてこれから毎年確実に目減りしていってしまう転職資産。若いということは、一見経験不足で不利に思うかもしれませんが、多くの成長の可能性がある魅力的な人材である、ということの方が今は大きいのです。転職市場において、年齢は欠かせない評価基準です。企業側は、たとえ別業態での経験しかない薬剤師さんでも、新しいキャリアに挑戦したいと考える若い人はとても魅力的な存在です。悩む前に、自分の市場価値を客観的に把握してみましょう。

 

10年後は何をしてる?将来を見越したキャリア・ビルディングを。

限られたリスクで転職でき、また新しいチャレンジの場を提供しようとしてくれる企業がいるあなた。今だけの特権を使って、どこに向かいますか?

 

みなさんは、キャリア・ビルディングという言葉を聞いたことがあるでしょうか?もうキャリアを将来の夢として見るタイミングではなく、今の自分を分析し、将来(10年、20年先)を見据え、そのために逆算して今できるステップを一つ一つ登っていく段階なのです。このように将来の自分のビジョンに向かって、能動的に自分をリードしていく。これがキャリア・ビルディングです。

 

キーワードは「実行力!」

 岐路に立っているあなたが、キャリア・ビルディングできるかどうか。

 

それは今の特権を活かして一歩踏み出せるかどうか、つまり「実行力」があるかどうかなんです。目の前の日々の業務だけを見て過ごしてしまっている自分の頭を今一度上げて、先を見据えて、どの道に進むべきか、この記事をきっかけにぜひ考えてみて欲しいと思います。

 

一人では不安かもしれませんが、薬剤師さんには、専門の転職コンサルタントに無料で相談できるサービスが多く存在します。特に実績があるお勧めの会社さんもこのサイトで紹介していますので、一度専門家に相談してみると心強いでしょう。

 

実行の第一歩は?

この記事を読んで、今自分が岐路にいることに気づいた方の第一歩。それは、

 

転職プロに無料でキャリア・ビルディングの相談をすること。

 

その一歩から始めてみませんか?


薬剤師転職サイトランキング!転職サイトはこう選べ!

コラムのまとめ!

  • 今だけの特権を持っている!リスクが少ないなら活かさない手はない。
  • 20代後半!それは薬剤師キャリアの重要な岐路。
  • キャリアビルディングの第一歩は、転職の専門家に相談することから始めよう。
薬剤師転職ランキングからおすすめサイトを選ぶ!
薬剤師の口コミから転職サイトを選ぶ!

この記事を読んだ人は次にこんな記事を読んでいます

  • 拡大治験に関して 2016年1月22日、厚生労働省は医薬品の臨床試験の実機の基準に関する省令(GCP:Good Clinical […]
  • コレステロールの摂取量を減らすと血中コレステロールが増加する可能性がある 人が恒常性を保つ理由 コレステロールは食事からの小腸を通して肝臓への吸収と肝臓の生合成によりコレステロールの収入が決定します。LDLの形で肝臓はコレステロールを放出し、臓器でコレステロールを消費します。臓 […]
  • アルコールの基礎知識 悪酔い・二日酔いを防ぐために 飲み会の場で悪酔い、翌朝の二日酔いはお酒を止めたくなります。しかし、いつのまにかまた飲み会に参加するようになってしまいます。 なぜ、アルコールで酔うのか、酔った後に気分が悪 […]
薬剤師のための転職コラム一覧に戻る
ページの一番上へ