あなたの口コミ募集中
薬剤師さんの転職体験談を投稿すると商品券2万円分がもらえる!

他人頼みで転職成功?!実力派コンサルを見分けるたった4つの質問

転職って、頭の中で、給料のことや新しい職場についてぐるぐるぐるぐる考えてしまうことも多いですね。そして、WEBをあれこれ検索したり。 でももっと上手に器用に転職活動進めましょう!


よりよい転職先に、より良い条件で、よりスムーズに転職したい。

そんな転職を目指すあなたがするべきことは、たった一つ。実力あるプロの転職パートナーを味方につけること。 転職コンサルタントとは、転職を希望する薬剤師さんを専門にサポートする方のことで、キャリアアドバイザーやキャリアカウンセラーともよばれています。実際、1分の無料登録で、転職コンサルタントがサポートについてくれますので簡単です。 ただし、あなたの転職が成功するかどうかは、その転職コンサルタントの実力次第かもしれません。実力ある転職パートナーを見抜けるかどうかは、あなたの薬剤師としての経験やスキル、人柄と同じくらいに、転職の成功を左右する要因となるでしょう。

 

そこで!みなさんに、実力派のコンサルタントを自分で見抜ける4つの質問をご紹介します。 ちなみになぜ4つかというと、転職コンサルタントが主にあなたを助けてくれるスキルが4分野あるから。ポイントを抑えて、最良のパートナーを見つけてみましょう。(万が一、あなたがプロの転職コンサルをつけないと考えているとしたら、ぜひこの記事を読んでみて下さい。人生を左右する3分になるかもしれません。)

 

①実は隠されている?!好条件の仕事はコンサルタントが教えてくれる。

よりよい転職先に出会いたい。

 

でも実は、好条件の仕事は、WEB上では探せないことが多いんです。なぜなら、好条件の求人を現在その職場で働いている人に見られたくない、と企業側が考えるためなんです。だから非公開。自分でいくら探してもそもそも良い条件の求人に出会う機会が少ないのです。

 

その点優れたコンサルタントは、常に多くの企業や薬局を訪問して、非公開の求人情報を集めています。その数はWEB上で公開されている求人情報以上になることも。広く新しい求人情報をもっている転職コンサルを見つけて、こっそりと、良い求人情報をゲットしましょう。

 

「公開されていない、良い条件の求人ってご存知ですか?」

 

とさりげなく聞いてみるといいでしょう。

 

②慣れない作業が続く転職には、マメなサポートが嬉しい!

転職活動では、転職動機をしっかりと見つめ直したり、志望理由をまとめたり、面接対策をしたりと、働きながら慣れない作業も必要になります。これらは転職合格に不可欠な重要な作業ですが、どうしても自分一人で取り組まないと行けない部分になります。そんな時に、ただひな形をくれるだけではなく、煮詰まらないように電話で相談に乗ってくれたり、気をつけるポイントをアドバイスしてもらえると本当に助かります。また、面接がどうしても苦手な方は、当日同行してくれるサポートも。

 

「面接や職務経歴書のサポートはどのくらいして頂けますか?」

 

積極的で具体的な支援をしてくれそうな方なら安心ですね。

 

③譲れないけど言い難い!そんな時にも心強い交渉代理人。

お金の話や休暇の話って、自分では切り出しづらいですよね。図々しいと思われるかな、やる気ないと思われるかな、と不安になって、口に出せない方もいるかもしれません。でも、「どうしても必要な年収額がある。」「子どもがいるから休暇取得はきちんとしたい。」そんな譲れない条件はやはり譲れない。そこを妥協してしまっては、なんのための転職だったのか、分からなくなってしまいますね。

 

そんな難しい交渉も、あなたに代わってきっちりと企業と交渉してくださるのが、実力ある転職コンサルタント。ただ気が強い!ということではなく、もともと転職先と関係づくりをしていたり、交渉の経験が豊富、という方が、本当に交渉力あるです。

 

「譲れない条件がある場合、先方に交渉していただけますか?」

 

と聞いて、具体的な交渉事例や、転職先の決済者とのしっかりした繋がりなどが聞ければ信用できそうです。

 

④最後はやっぱり、人柄が大事。

転職のスタートから終わりまで、早くても1ヶ月。時に半年くらいパートナーを組みます。転職は、期待が膨らんだり、不安になったり、多くの人に気を使ったりと、ストレスがかかりがち。せめて、転職コンサルタントは相性の合う方がいいと思います。最後の質問は、コンサルタントではなく、あなた自身に問いかけて見て下さい。

 

「このコンサルタントと一緒にやっていけそう?」

 

本音をコンサルタントに伝えられることが、転職成功への第一歩です。

 

まとめ

いかがでしょうか。もう転職コンサルタントのいない転職は考えられないと思いませんか?収集できる豊富な情報の量、転職先との関係、現場の生きた情報、ここぞの交渉力、慣れない退職や入社のタスク管理・・・。転職活動を進めていく上で、実力あるコンサルタントと出会えれば、あなたの転職は大きく加速するでしょう。

 

もちろん、コンサルタントを信用できるかどうかは、そのコンサルタントが所属する転職支援サイトの規模や実力にも大きく左右されるので、まずはオススメの転職支援サイトからいくつか選び、そして、実際に面会したコンサルタントの中からパートナーを決めていく、という流れがいいでしょう。

 

良い転職パートナーに出会えることを応援しています!


薬剤師転職サイトランキング!転職サイトはこう選べ!

コラムのまとめ!

  • 自分だけでは転職はうまくいかない。良いパートナーを見つけよう!
  • 良い求人情報を持ち、適切な紹介をしてくれて、こまめにサポートしてくれる人がいいね!
  • 最後はやっぱり自分との相性!いろいろ話せる相談相手を見つけて転職を乗り切ろう!
薬剤師転職ランキングからおすすめサイトを選ぶ!
薬剤師の口コミから転職サイトを選ぶ!

この記事を読んだ人は次にこんな記事を読んでいます

薬剤師のための転職コラム一覧に戻る
ページの一番上へ