あなたの口コミ募集中
薬剤師さんの転職体験談を投稿すると商品券2万円分がもらえる!

薬剤師が転職する際にやっておきたい準備

準備不足で転職が出来なったというケースも意外と多くあるのをご存じですか?転職というのは、タイミングを逃してしまうとなかなかできなくなってしまうものです。

そこで転職を真剣に検討している方であれば、転職に向けたどのような準備が必要なのでしょうか?考えてみましょう。

★準備①情報収集をしっかりする

転職をする前には、薬剤師というフィールドでどのような動向が起こっているのか?市場はどうなっているのか?ということを知ることはとても大事になります。これにはどのような求人が含まれるのか?ということへの調査も含まれています。

特に薬剤師という仕事は国の政策によって大きく変わっていく仕事でもあります。そのために薬剤師が今後どのような方向に行くのか?ということを知ることで、本当に今が転職のタイミングなのか?ということを知れます。

★経験・スキルをしっかりと知る

転職活動を行う際には絶対に履歴書と面接という関門を通過する必要があります。ここでしっかりと自分をアピールすることが出来なければ、転職をすることはできない!と考えておきましょう。

そのためには今まで自分がしてきた経験やスキルをしっかりと整理しておくことが大事です。しっかりと相手に伝わるような方法で話す必要がありますので、自分の短所・長所を含めてしっかりと整理しておきましょう。

★自分の優先順位をはっきりとさせておく

すべてが自分の希望通りに行くはずはありませんね。どこかで妥協をしなければならないものです。そんなときに焦って誤った決断をしないためにも、まずはどのような条件を一番大事に思っているのか?という優先順位をはっきりとさせておきましょう。

この優先順位がはっきりとしていない状態で転職活動をすると、転職活動がうまくいかない、後悔する決定をしてしまった!ということになります。そうなる前に、一度優先順位についてしっかりと把握しておきましょう。

★転職応援サイトを使って上手に転職を行って

自分のことについてはあまり知らないという方も多いものです。こんなときにはキャリアコンサルタントと一緒に話することで、自分の思ってもいなかった新たなアピールポイントが見つかる可能性もあります。

転職エージェントサイトへの登録は自分にあった優秀な転職コンサルタントに出会うため複数登録しましょう。複数のコンサルタントと面談することでもっと自信を持って転職を行えるようになることでしょう。


薬剤師転職サイトランキング!転職サイトはこう選べ!

薬剤師転職ランキングからおすすめサイトを選ぶ!
薬剤師の口コミから転職サイトを選ぶ!

この記事を読んだ人は次にこんな記事を読んでいます

  • 薬剤師が研究職に転職をする場合のポイント 薬剤師として日々たくさんの薬と向き合っていると、「こんな薬があればいいなあ」と思う事があります。 患者さんとのやり取りも重要な薬剤師の仕事ですから、患者さんを少しでも楽にしてあげたいと思うのは当たり前のことです。 […]
  • 病院や薬局勤務の薬剤師が外資系企業へ転職する方法 薬剤師の転職先として人気があるのが外資系企業です。病院や調査薬局、ドラッグストアでの収入よりもアップすることが人気の要因となっています。 外資系企業で働くと様々なメリットがあり、これまでに経験をしたことがないよう […]
  • 薬剤師が結婚をきっかけに転職をする場合のポイント 薬剤師が結婚を機に転職を検討する事例が多くなっています。 病院に勤務している薬剤師は残業があるので残業が無い職場を探してみたり、これからはお金が必要になるので収入をアップさせたいと考えてみたり、結婚が転職を考える […]
薬剤師のための転職コラム一覧に戻る
ページの一番上へ