あなたの口コミ募集中
薬剤師さんの転職体験談を投稿すると商品券2万円分がもらえる!

先輩薬剤師に聞きたい薬剤師の転職成功体験談と失敗事例

これから薬剤師として転職を考えている人にとって、既に転職をして成功した人の体験談に触れるととても勉強になるポイントがあります。

高年収の調剤薬局に転職して収入を格段にアップさせた人、職場の人間関係に悩んでいた人が環境を変えて成功した事例など薬剤師さんたちのリアルな体験談をご紹介します。また絶対にやってはいけない薬剤師転職での失敗事例も同時にご紹介します。


調剤薬局から病院薬剤師へ転職、しかし激務と年収ダウン

新卒で大手チェーンの調剤薬局に就職して6年経ったころ転職を思いつきました。 職場にあまり不満はありませんでしたが、薬剤師としての仕事に刺激のない毎日に焦燥感を抱くようになりました。 ちょうどそのころ同じ大学の同級生が病院薬剤師として充実の毎日を送っていることを聞いていたので、もともとチーム医療やコ・メディカルの現場で働きたいと思っていた私は思い切って転職を決意しました。 大きな大学病院の薬剤部に転職できた私ですが、仕事内容は多く多忙を極め体力的にきつかったのは予想外でした。 そして一番失敗だったと思うのは以前の調剤薬局よりも70万円も年収がダウンしてしまったこと。 ただ仕事自体は面白いと思えるので今も続けています。

 

高年収の調剤薬局の求人につられ転職、人間関係が険悪で鬱

もともと勤めていた調剤薬局は人間関係や仕事量などに問題はなかったけれど、一つだけ年収が330万円と少し少なかったのがネックでした。 将来に向けてもっと貯金が必要だと思い、年収の見込みが480万円を謳う調剤薬局が求人を出していたので思い切って転職してみました。 エリアマネージャーの方にも面接でもっとスキルアップしたい旨と医薬品に関する知識を学びたい旨を伝えて採用していただきました。 しかし実際に就業してみると管理薬剤師の男性のパワハラがひどく、人間関係はピリピリしていてとにかく残業が多い薬局でした。 年収こそ上がりましたが、日々のストレスで鬱になりそうです。平和だった前の調剤薬局を懐かしく思います。

 

ドラックストア薬剤師に転職して年収アップ、充実した日々を過ごす

薬剤師として病院に勤務して、医療現場で働いていましたが、病院の辛辣な雰囲気がもともと性格に合っていなかった面もあり転職を考えていました。 接客や人と話すことが昔から好きだったこともあり、お客さんがたくさん来るドラッグストア薬剤師に転職することにしました。 病院薬剤師時代は年収が300万円台だったのに比べてドラッグストアに転職したら意外にも給料が上がったのには驚きでした。 ドラッグストア薬剤師はけっこう稼げるは魅力です。 そして病院や調剤薬局では医療用の医薬品のみを扱っていましたが、ドラッグストアでは市販の一般医薬品(OTC医薬品)についても知識が必要なのでそういった知識も身に付けられました。 本当に転職してよかったです。

 

薬剤師転職は自分のキャリアをどう描くかが鍵

このように薬剤師として転職して成功した事例、失敗した事例などさまざまなものがありますが、自分が薬剤師としてどのようなキャリアを積みたいか、何を学びたいのかということを明確にしてから転職するといいでしょう。 上記の体験談のように自分が思っていた理想と違う現実が待っていることも少なくありません。 転職エージェントでは薬剤師のみなさんのキャリアプランにあった転職をアドバイスしています。 当サイトで紹介している転職サイトに申し込み、理想と現実のギャップを埋める作業を手伝ってもらてみてはいかがでしょうか。

 


薬剤師転職サイトランキング!転職サイトはこう選べ!

コラムのまとめ!

  • 薬剤師としてどのようなキャリアを積みたいか、何を学びたいのかを明確にしてから転職
  • 自分が思っていた理想と違う現実が待っていることも少なくない
  • 転職エージェントでは薬剤師のみなさんのキャリアプランにあった転職をアドバイスしている
薬剤師転職ランキングからおすすめサイトを選ぶ!
薬剤師の口コミから転職サイトを選ぶ!

この記事を読んだ人は次にこんな記事を読んでいます

薬剤師のための転職コラム一覧に戻る
ページの一番上へ