あなたの口コミ募集中
薬剤師さんの転職体験談を投稿すると商品券2万円分がもらえる!

薬剤師転職1次選考を突破する「履歴書の書き方」

転職活動ではじめに作成する「履歴書」、薬剤師さんの転職活動を主に支援してきたエージェントさん曰く、履歴書の重要性を認識している転職希望者の方が非常に少ないとのこと。

履歴書は選考担当者に最初にアピールできる非常に重要な書類で、履歴書の良し悪しでその後の面接に進めるか決まります。そこで今回は履歴書の書き方のポイントをご案内させていただきます。


誤字脱字のミスは一発アウトの致命傷になる

どんなに内容をよくしても誤字脱字があるだけですぐに悪い印象を与え、書類選考の時点ですぐにアウトになってしまいます。

 

薬剤師にとって小さなミスは人命に関わることもある重大な問題ですので、些細なミスとしても選考担当者に厳しく判断されてしまいます。

 

このような事のないよう必ず記入内容の間違いや誤字脱字がないか何度も確認し、転職エージェントにチェックをしてもらいみミスのない理履歴書の作成を心がけましょう。

 

「志望動機」の内容は具体的に記入する

志望動機は転職で実現したいあなたの希望や、なぜ転職するのかをアピールする項目です。記入のポイントは数ある病院や薬局の中でなぜその会社なのか?そして、その会社で何をしたいのか?を的確に伝えることです。

 

また、自分が転職した際はその会社にどう貢献できるか、定量的に数値で提示できるとより強いアピールになり、書類選考を通りやすくなります。

 

履歴書は手書きで作成する

最後のポイントは、履歴書を手書きで作成することです。履歴書は希望する会社毎に記載内容が変わる書類ですからみなさんパソコンで作成されるのが当たり前と思われているかもしれませんが、そこを是非手間を惜しまず手書きで書いてください。パソコンで履歴書を作成するのが当たり前の時代だからこそ手書きの履歴書は選考担当者の目を引きますし、字が汚くても丁寧に書かれた履歴書は思いが伝わります。

 

必ずあなたにいい結果をもたらすはずです。ただもちろん手書きですから余計に誤字脱字のチェックは慎重に行ってくださいね。

 

1次選考を突破する「履歴書の書き方」まとめ

「履歴書」は記入する項目毎に「何を書けば面接官や選考者にアピールできるのか」、「選考者は履歴書から何を読み取ろうとしているのか」を把握することが非常に重要です。

 

当サイトで紹介している転職支援サイトに登録すれば、選考者の評価が上がる履歴書の書き方に関するアドバイスも丁寧に行う、転職支援のプロがサポートしてくれます。転職支援会社毎にサポート内容が異なるので、登録する際は1社だけでなく少なくとも3社以上は登録し、様々な転職支援エージェントのサポートを受け総合的にサポートを受けるのが最も効率的な転職活動となるでしょう。

 


薬剤師転職サイトランキング!転職サイトはこう選べ!

コラムのまとめ!

  • 履歴書の誤字脱字ミスは一発アウトの致命傷になる
  • 履歴書は手書きで作成する
  • 「志望動機」の内容は具体的に記入する
薬剤師転職ランキングからおすすめサイトを選ぶ!
薬剤師の口コミから転職サイトを選ぶ!

この記事を読んだ人は次にこんな記事を読んでいます

薬剤師のための転職コラム一覧に戻る
ページの一番上へ